2009年01月16日

グフカスタム【素組】

グフカスタム【素組】プラがむき出しでテッカテカ~(≧∇≦)
まだ素組です、完成はまだまだ先です(∋_∈)

塗装する前提でのガンプラの時の自分なりの作り方なんですが、先ずバリ取り程度の加工で素組します。墨入れもしません。
その時にパーツの形状やはめ込み方を把握します。
「取説見れば解るやん」と、たまに言われますが、自分は一度やってみて確認しときたいタイプ(?)なので(>_<)

で、再度バラして塗装します。

ただ、基本的にこのやり方はガンプラにしか適用出来ません(>_<)
他のは接着剤使うからね…。でも少しずつテープ等で固定してはバラす仮組みをしますけどf^_^;

基本ガンプラは完全に組んでも接着剤使わないからまたバラすことが出来るので、自分は一度完全に組み上げてしまいます( ̄∀ ̄)
というわけで、これからバラします(゜∇゜)

さ~て、完成まであと何日かかることやら(>_<)

とりあえず今日大まかに在庫の無い塗料を買って来ましたんで、いつでも塗装開始出来ますが、今チト取りかかってる別の事があるんでチトお預けです(≧∇≦)
ちなみにガンプラでも自分はタミヤカラーを使ってま~すo(`▽´)o





同じカテゴリー(Toy)の記事画像
撮り直し-
ザクカスタム?
ふくめん♪
お前か、犯人は(-
自信作(≧∇≦)
点滅中( ̄∀ ̄)
同じカテゴリー(Toy)の記事
 撮り直し- (2009-08-28 11:27)
 ザクカスタム? (2009-08-28 03:13)
 ふくめん♪ (2009-04-15 17:30)
 お前か、犯人は(-"-;) (2009-03-25 04:51)
 自信作(≧∇≦) (2009-03-22 10:36)
 点滅中( ̄∀ ̄) (2009-03-21 09:10)

Posted by t.a.k.u  at 20:16 │Comments(14)Toy

この記事へのコメント
「素組み」じゃなく
「ぱち組み」もしくは「仮組み」っすね。
Posted by 通りすがり at 2009年01月16日 21:03
通りすがりさんコメントどうもですm(_ _)m
なるほど、ぱち組みor仮組みって言うんですか?覚えときますね(`∇´ゞ
ちなみにですが、自分の周りの人達は素組みって呼んでますけど…
Posted by t.a.k.u at 2009年01月16日 21:27
北海道は素組で通じるよ^^
パチでも仮でも通じるけどなぁ…

どんなグフになるのかな?
出撃前のピッカピカかな?
交戦後のカッコよさが出てる感じかな?
それとも・・・
ビームサーベルで真っ二つの
グフかな・・・?
Posted by ややすきややすき at 2009年01月16日 21:48
ややすきサンどもです(≧∇≦)
北海道も素組で通じますかぁ?良かった、とりあえず北海道は傘下だ…(違っ(」゜□゜)」

実は今バラしながら考えてたり……
Posted by t.a.k.u at 2009年01月16日 21:56
08小隊のお話はいわゆる1stガンダムの裏みたいなものでして
地球の地上での名もなき一般兵たちの血で血を洗う戦いを描いた作品ですので
ピカピカよりかは砂埃にまみれた表面処理(ウェザリング)をすると良いと思います
頑張ってください
Posted by 学名ナナシ at 2009年01月16日 22:19
こんばんは!

おっ!もうかたちになちゃってるのですね?

でもまたバラバラなのでしょうね。(笑)

ランバ・ラルによろしくです!
いや、違うグフか・・・
Posted by MOGURAMOGURA at 2009年01月16日 22:37
こんばんわ^^

はじめまして~^^

ややすきさんの所などでよくお見かけしていました。
時々こちらのブログも覗かせていただいてました^^

第08小隊に出てくるグフカスタムですね^^
このグフカスタム、敵ながら強くてカッコイイんですよ!!
ややすきさ~ん、北海道じゃなくても「素組」で通じますよ~^^
一般的に塗装などせずキットのまま組んだのを「素組」と言います。
その後、塗装したり改造したりするのであれば「仮組」でも間違いはないです。

僕もガンプラなど組み立てれる物は先に「素組」をします。
それでパーツの組み合わさり方や全体のバランスを見て塗装なり修正なりをしていきます。
やり方は人それぞれですがプラもを作る基本ですね。

思わずコメントしちゃって、しかも長くなっちゃってすみません・・・
カッコイイ、グフカスタムが出来上がるのを楽しみにしていま~す^^
Posted by りき at 2009年01月16日 22:45
学名ナナシさんコメントどうもです。
ほぉ、08小隊は1stの裏なんですかぁ~、どのみち見てないけど(>_<)
今度その知識を総動員して見てみます(`∇´ゞ
Posted by t.a.k.u at 2009年01月16日 22:52
MOGURAサンこんばんは(≧∇≦)

時間かかる時はかかるし素早い時は素早い気まぐれ君なもんで( ̄∀ ̄)
ランバ・ラルってパイロットの名前ですよね?調べて来ました(`∇´ゞ
でもランバ・ラルは単なるグフで、このグフカスタムはノリス・パッカードなる人物が操縦しているみたいです。
でも、最終的には自分が乗りますo(`▽´)o
Posted by t.a.k.u at 2009年01月16日 22:59
りきサンこんばんはー
はじめまして、ですが僕も少しばかり覗かせてもらってました( ̄∀ ̄)
今度からほどほどに堂々とおじゃまさせてもらいますね(≧∇≦)

あと、もう、思いっきり書きたいだけ書いて行ってもらってかまわないですよ~(⌒~⌒)
Posted by t.a.k.u at 2009年01月16日 23:08
自分の場合は、素組みはしないですね。
説明書&パーツを見ながら頭の中で組み立てて、わかりにくい所だけ作ります。

ですので、最初から本組みで接着&ライン消しなど下処理をしていきますね。

せっかちなので一気にやりあげないと、途中でダレちゃうのですよね~w

ここ数年は作ってません><
Posted by メラリーメラリー at 2009年01月17日 08:43
ちなみにランバ・ラルの乗ってたやつは、量産型ではなく試作型のYMS-07です
Posted by 通りすがり at 2009年01月17日 12:20
メラリーさんコメントどうもでーす(≧∇≦)
自分も途中でダレちゃうことありますねぇ…(>_<)
それと僕、頭悪いから一回作ってみないとわかんないんですよね…f^_^;
Posted by t.a.k.u at 2009年01月17日 12:27
通りすがりサンコメントどうもです(`∇´ゞ
『ランバ・ラルのは量産型ではなく試作型のYMS-07』ですか(・_・)メモメモ…
Posted by t.a.k.u at 2009年01月17日 12:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。